お盆需要

大阪では4年ぶりに天神祭りが開催されるとニュースに出ていましたが、まぐろまんではお盆需要と思えるような注文が徐々に入り始めています。中部圏の山間部にある「とある道の駅」ではコロナ禍でも定期的にまぐろまんを使い続けて頂いて来ました。それでも月間30㎏~40㎏程度をコンスタントに出荷してきたのですが、今日は8月4日着で10kg、8月9日着で200㎏、8月18日着で100㎏という今までにない注文を頂きました。帳合問屋の担当者に即電話を入れてみたのですが、時間外だったようで留守電になっていました。明日早速理由を聞いてみようと思います。おそらくお盆需要ではないかと思いますが、それにしてもこの道の駅1軒で使う量にしてはかなりの量ですし、何よりも通常月間30~40㎏程度の使用量がいきなり10倍というようになるには余程の訳がありそうに思います。工場側からすれば纏まった数量を予めお知らせ頂けることで準備が出来るので非常に有難く思っております。