ゴールド免許が・・・

1月5日に取得してまだ1ヶ月余。初めてのゴールド免許にワクワクしながら注意深く運転をし、次の5年目も同じくゴールド免許をと思いながら運転していた矢先に突然右車線から覆面パトカーが現れて停止するように指示されました。一瞬何が起きたのか全く分からず、言われるままに停止してパトカーに乗り込むと「スピード違反です」と告げられ、頭が真っ白になりパニック状態になってしまいました。冷静になって考えたら、よく通る西名阪道路は高速道路と間違えるほどの勢いで走っていて何の違和感もありませんでしたが、60kmが制限速度でした。違反切符を切られ、違反金を支払う用紙を渡されて初めて目が覚めた気持ちでした。次のゴールド免許は諦めるしかありませんが、「大難が小難で済んだ」と素直に思えて心が平安になりました。もしこのまま走っていて大事故に遭遇することになり、命に関わるような事にでもなっていたら思うと、これ位の罰金で良かったと思えて安全運転を更に心掛けようと思いながら、目的地である豊橋に無事に到着しました。