一瞬の判断ミス

なにわ筋土佐堀通は大きな交差点です。雨の中で結構大きな事故現場に遭遇しました。北進して右折したい小型乗用車と南進してきたワゴン車が思いっきり正面でぶつかり合いました。小型車は左側前部(写真)が大きく破損していましたし、ワゴン車は前部正面が大破していました。しばらく振りに降った大雨も影響したと思いますが、正に一瞬の判断ミスが大きな事故に繋がりました。現場を見る限り、北進乗用車の「無理な右折」が招いた事故と考えられます。大きな交差点ですから少し待っていれば「右折➡」が出て来ますから何の問題もなく通り抜けることが出来るのに、「前から来るワゴン車との距離感を見ながら『行けるんじゃないか』と考えた一瞬の判断」が命取りになってしまいました。今後この処理を解決するまでにどれ程の時間と労力と金銭を奪われることでしょうか。「明日は我が身」と考え、ハンドルを握る者として改めて肝に銘じました。「注意一秒怪我一生」を再確認させられました。