中国輸出は高難度

シーフードショーで目立ったのは、海外への輸出と通販などの直接販売向けの業者さんでした。終了後も問い合わせや見積依頼が殺到しましたが、今朝も九州南部の大手総合商社から「中国に送りたいのでサンプルを送ってください」との要望を頂きました。早速手配しようと思ったところ一つ思い出したことがありました。それは、中国への冷凍品などの加工品を輸出するには「中国政府が指定した認定工場」でなければならないということです。他の国にはあまり見られませんが中国だけは非常に厳しく、自国の検査官が来日してその工場をチェックし認定工場に指定する制度になっています。近年は申請してもなかなか認可が下りない状況になっている上にコロナ禍でかなり往来が制限されているためにほぼ難しい状況になっています。まぐろまんも申請しようとした矢先にコロナ禍に突入したために認定を受けていません。そのことを改めて先方にメールし、その確認の上でサンプルを出荷しようと思っています。どの国にも独自の規制やルールはありますが、とりわけ中国は水産物(冷凍品)に関してはハードルが高いようです。かつて冷凍ブリをかの国に輸出しようと試みたことを思い出してその旨を伝えた次第です。