仏光寺の傍で

約束の2時までに多少の余裕があったので近くを散策してみると「仏光寺」というお寺があり、正門を潜ると広い境内から本堂に繋がる階段を上る人影が見えたので、中に入れるのかなと思いつつその人影の後に続きました。ちょうど数人の参拝者が着座していて、その前の正面ではお坊さんが読経をされていました。数えてみると7人ものお坊さんがそれぞれの位置で唱えていましたし、参拝者の中にもそれに合わせて読経している人も見受けられました。暫くの間両手を合わせて黙祷しながらまぐろまんの繁栄を祈願しました。そろそろ約束の時間が来て新規の会社を訪問しました。居酒屋チェーン28店舗を運営する会社で担当者と話し合いました。「どこでまぐろまんを知られたのですか」と尋ねると「パンフレットが入っていて『ちょうど良さそうだと思ってサンプルを取り寄せました』」とのこと。使って見るとイメージしていたものと合致したので取引したいと思っていたところに電話を頂きましたということでした。インフォマートの受発注を活用しながら、出来れば使える店舗でどんどん展開して行きたいという意気込みを聞かせて頂きました。あまりにも好調な商談だったので「仏光寺の御利益かな」と内心感じてしまいました。