何度も確認したよ

またまたミスが発生しました。カキフライのご注文を頂きました。「まぐろまんと同じように元払いで送っていいですか?」と尋ねると「牡蠣は別なので着払いで送ってください」との返事でした。おかしいなと再度確認したところ「今回は着払いでお願いします」というので、口座もきちんと開いている相手先なのに何か変だと思いながらも言われるままに着払いで送りました。実はその前にもミスがありました。今朝の4時30分に着信があり「牡蠣が届いていなのですが」というのです。「それは昨日着ではなくて、今日着ですよ」と言うと「昨日着でお願いしたはずだ」というのです。結局どちらも先方の間違いだったのですが、「言った、言わない」では水掛論になって平行線です。今回は上席の方が電話口でお詫びと訂正を入れて来ましたが、何度も確認したはずなのに、と思ってしまいます。人間ですから間違いがないとは言えませんが「ショートメールでやり取りすれば間違いが減ると思います」との提案を受け入れてもらって一件落着でした。年末になれば普段間違わないようなことでもうっかりミスが発生しやすいので心を引き締めて、「終わりよければ全てよし」を目指してラストスパートです。