列島大雪

10年に一度の大雪と言われるような大寒波が押し寄せて来ました。昨日から今日にかけてどのテレビを観ても大雪の番組しかない程です。関西圏ではJR京都線が一時不通になりました。そして周辺地域はどこも3㎝~10㎝の積雪を記録しているようです。松山の本社からは「積雪でヤマト宅配便の本日の引き受けが出来ない、明日以降になる」とのこと。雪国ではない当地においては積雪は正に未体験の世界です。今朝も市場の社長に電話してみると「家の前の積雪で車を出すことが出来ず、どこへも動けん」と嘆いていました。ところが不思議なことに大阪市内だけは全く雪らしいものがありません。嘘のようですが本当の話です。そして午前中から真っ青な空で、風は多少あっても気持ちのいい冬空で、全国の雪が本当に気の毒に思うばかりです。実際今日と明日はFOOOD STYLEの開催日になっていて、明日我が社の代表と一緒に訪ねるつもりですが、様子を聞いてみると雪の影響か出足は悪いとのことでした。自然現象で仕方のないことですが、出来れば降らないで欲しいと願うばかりです。