危機一髪

免許更新日がやってきました。いつもは免許試験会場に出向いて半日間もかかるのに今回は最寄りの警察署での更新になるということでウキウキでしたが、再度通知ハガキを見直してみると「2.4㎝×3.0㎝写真」が必須となっていることに気付いて大慌て。今までの試験場では写真の必要がなかったから当然必要ないものと思い込んでいました。予約は9時ちょうど、気付いたのは8時25分でした。さあどうするか、署までは車で10分足らずだが。近くのスーパーに無人撮影所はあるが開店は9時30分です、間に合いません。思い出したのが署の近くのスーパー前にある無人撮影所でそこなら屋外なのでいつも開いていそうでした。しかしそこに立ち寄った場合はどれくらいの時間が掛かるか分からないので迷いました。一方で、署の受付に行って「後で写真を持参します」と言えば待ってくれるかもとも考え、まずは遅れずに行く方が先ではないかとも迷いました。迷いながら家を出たのは8時40分を過ぎようとしていました。「写真を撮ろう」と決断してスーパー前に立ち寄り、何とか撮影に成功して署に辿り着いたのが8時58分でした。「間に合った」と思ったら「すぐに写真を出してください」と言われ、写真がなければ受付しませんとも言われました。危機一髪でしたが、写真を撮らずに行っていたらアウトでした。一瞬の判断は難しいですが、選択するのは自分自身です。どんな判断をしたとしても常に自己責任ということを忘れずに行きたいものです。