大手饂飩チェーン店

『毎月1日は釜揚げうどんが半額です』というネットニュースを見て近隣のお店に飛び込んでみました。案の定長蛇の列でしたが並んで順番を待ちました。普通盛290円➡150円、大盛400円➡200円、特盛510円➡250円というラインアップ。大盛と天ぷら(通常価)2個を注文しても400円弱とは本当に驚きです。どこもここも値上げ値上げで暗くなりがちな社会の中で半額とは本当に驚きです。特に原料の小麦も爆騰している真っ最中に企業努力とは言え正に拍手喝采です。来月もやるそうですが、みんなが厳しい厳しいと言っている時だからこそ大きなインパクトです。「ピンチがチャンス」という言葉がありますが、正にそれを実現しているようなこの企業に更に関心を寄せて行きたいと思います。今朝番組の中で永守重信会長(日本電産)の「出来ない時は『出来る、出来る』を100回繰り返して行けばやがて出来るアイディアが生まれてくる」との指摘が非常に新鮮でした。またジャンボ尾崎はタイガーウッズの「The ball never lies(ボールは噓をつかない)」という言葉を引用しながら「基本は素振りだ」と非常に思い真理に迫った内容を語っていました。「道は必ずある」