徐々に成果

先月の東京出張の後すぐに長期のGWに入ったためにしばらく中断していた感じの営業ですが、その間もメールでの情報は発信していました。いくつか問い合わせなどもあり交流は重ねてきました。特に「まぐろまんの営業は、もうサンプルを蒔いて実際の調理現場の方に使って判断してもらうのが一番早いです」ということを訴え続けてきました。先方様でも相当会議を重ねて熟慮されたと思いますが、ようやく昨日注文の連絡を頂きました。通常なら10kgから始めていただくので「10kgですか」と尋ねると「いや、20kgにしてください」とのこと、さすがに東京は大きいと感じました。中間の問屋さんはどうしても価格だけで判断したり、まぐろまんの効果に疑問を持ったりで、なかなか前に進もうとしてくれないことが多いですが、一旦調理現場で使用してみて貰えればその場で白黒がはっきりします。それでダメなら諦めもつきますが、中間位置(問屋)で停滞されるのが一番困ります。現場で使うとなれば当然問屋さんにも利益になるわけなのでその現場にサンプルを実際に使ってもらうまでが一苦労です。しかし蒔いた種の何割かは必ず実のでコツコツと蒔き続けていきます。