心配事

生きている限り誰にでも心配事は絶えないと思います。些細なことから重大事に至るまで仕事の問題、家庭の問題、そして健康上の問題など様々です。今朝眼科に行って3ヶ月に一度の定期診断を受けました。20年ほど前から「緑内障」との診断を受け、それが徐々に悪化して行き、「最悪は失明の恐れも視野に入れて」などと言われて不安な日々を過ごしていました。3か月前にレーザー照射手術を受けましたが、今日はその経過を見るための診断日でもありました。受診のたびにいろいろな検査をするのですが、中でも一番キツイのが「視野検査」です。緑内障は放置すると徐々に視野が狭くなって行き最悪は失明するという恐ろしい病気で、日本人の中にもかなり増えているとのことです。視野検査は暗室で片目を隠し、残りの片目で光を見つけてボタンを押すという検査ですが、これがかなりキツイ検査で終わるとぐったりする程です。全てが終わって院長先生の診断になるのですが「96%は悪くならないで現状維持できる段階に来ました。点眼を続けて3,4ヶ月に一度確認診断して行けばほぼ大丈夫です。次の先生に移行します。」と言われました。残りの人生を失明して過ごすのかという大きな心配事が一つ消えました。本当に本当に有難いことです。