新しいルーター

パソコンやタブレットは普段から使い慣れているので何とか熟(こな)せるのですが、いざトラブルになった時などは全く対応能力がなく、いつも友人に助けて貰いながら何とかここまでやって来れました。今回は、パソコンのWI-FIが時々途切れてしまうという状況に遭遇して頭を抱えていました。ようやくsoftbankの相談室と繋がり、「今まで使っていたルーターは2017年製で2世代も前のタイプなので色々トラブルが発生しやすいと思います。早急に新タイプのルーターを送ります。」ということで、それが届きました。慣れない手つきで取扱説明書と格闘しながら何とかパソコン、タブレット、スマホのWI-FI環境が改善されたのでホッと一息というところでした。ところが、パソコン内の書類を印刷しようとした時です。印刷機(ブラザーのインクジェット複合機)がピクリともしません。さあ、困ってしまって友人に助けを求めたのですが、あいにく連絡が取れず、「自分でやるしかないか」と覚悟を決めて取り組んだものの、全く皆目見当が付かずに数時間が経過しました。ブラザーの説明書をPCで読み込みながらやっとそのやり方を発見しました。結局、印刷機に新しいルーターのSSIDと暗号キーを入力することで解決できました。一人でやれたことでちょっと自信が湧いてきましたが・・・