気温上昇/春到来

いつの間にか20℃を越すような温かさになり、街を歩いていても汗ばむほどの季節になって来ました。春の到来を感じるこの頃です。コロナも高止まりではありますが若干下向きのような気配も見え微かな光が見え始めているというところです。全く個人的なニュースで大変恐縮なのですが、私にとって年間を通じて最も憂鬱な期間が今の時期です、何故なら30年以上続く「花粉症」に毎年悩まされて来たからです。確実にかかりつけ医に行って薬を処方して貰いそれでも油断すると一気に悪化して苦しい日々がずっと続くというのが恒例でした。ところが今年はその気配が全くありません。正にこのような春先を体験できるというのはもう記憶にない程です。毎日の花粉情報では「多い」「非常に多い」の予報なのに、鼻も目もそして喉も何の症状も出て来ないのです。正に奇跡です。何の手当もしていないのに花粉の影響を全く受けていません。こんなことがあるとは一瞬信じられないことですが確かに起こっている事実です。年を重ねていく毎に体調や臓器が悪化することは当然ですが、何もしないで良くなっていくというのはこの年齢ではありえない話だと思っています。有難く思いながら外に出て行こうと思います。