第1回目のワクチン接種

2週間ほど前かかりつけ医から「ワクチンの希望を受け付けています」との連絡を受け予約しました。そして今日正午がその予定になっていましたのでちょっとドキドキしながら向かいました。小さな町医者なので到着早々簡単なアンケートを記入し検温するとすぐに呼び出されました。胃腸関係やコレステロールのことで以前に診てもらっていましたので医師はその具合を確かめながら早速接種に取り掛かりました。左利きなので右腕を差し出すと直ぐに注射針を打ち込みました。筋肉注射なので痛いという事前情報があり相当緊張していましたが、実際はいつ打ったのかいつ抜いたのか全く気付かないほど無感覚で終わってしまいました。拍子抜けした感じでした。その後待合室で20分程度様子を見ましたが何の変化もないことを看護婦さんに確認してもらい院の外に出ました。帰宅後もしばらく様子を見ていましたが今のところ全く変化はありません。数日間に何か変化があるかもしれないので何とも言えませんが「大丈夫そう」です。