韓国へ

11月2日~3日韓国釜山で開催される「2022釜山国際水産EXPO」に招待されて参加することになりました。その旨を韓国の友人に伝えたところ「まぐろまんのサンプルを見たいという業者がいる」との連絡を受けました。まぐろまんの海外輸出は何度か話がありましたがコロナ禍で中断してしまい現状ではまだ行われていません。しかしどこかのタイミングで輸出も出来ればと考えて来ましたが、折からの円安を利用して何とか実現できればと思っていました。そんな矢先に連絡を受けたので良きチャンスと思いサンプルを持参して行くことにしました。将来的な夢としては、産地に近いインドネシア近辺に生産工場を構え欧米各国はじめ世界に向けてまぐろまんを拡販することです。それが開発者岡本氏の願いでもありましたから。