2月が終わり

1月は「行っちゃった」2月は「逃げちゃった」3月は「去っちゃった」と言われるように2022年もあっという間に2ヶ月が過ぎ去ろうとしています。北京五輪の選手たちの活躍から大きな勇気とエネルギーを貰ったのも束の間、ウクライナ侵攻に時代錯誤的なロシアの暴挙に憤りを感じ、2年過ぎても未だに終息の糸口が見えて来ないコロナ禍に苛立ちを隠し切れません。ちょうど一年前に制作した「営業ツール」の閲覧者が500件を越えましたが、これが多いか少ないかは分かりませんが、徐々に浸透していることだけは確かなように感じます。訪問や直接交流が出来にくい環境ですが、反省点としては「各営業マンとの緻密な交流をどのようにして深めていくか」ということに尽きました。営業の皆さんに「熱心党」になって頂くにはもう一工夫も二工夫も足りないので3月以降の大きな課題として掲げておきたいと思います。その一つが「サンプル時に添付する資料の充実」です。現状を改善しながら、サンプルから成約までの確率を伸ばす戦略をもっともっと綿密に構築していきたいと思います。時は待ってはくれず、どんな事態に遭遇しようともどんどん進んでいくので着実に為すべきことを確認しながら前進です。