3月度も無事に終われそう

昨年3月のまぐろまんの出荷量が過去最高だったことから今年の3月はそれを越えられるかどうかの1ヶ月でした。そしてようやく昨日30日で前年同月比に並ぶことが出来、ほんの僅かながら昨年を越えることが出来てこの3月も終えられそうです。1月2月は好調でしたが、3月はかなりしんどいというのが実感でした。それでも新しく取引で来た得意先もあってそれなりに充実はしていた1ヶ月でした。中でも今月獲得した新規の居酒屋チェーン店経営会社の担当者からは「素晴らしい商品なので社内でどんどん薦めて参ります」とのコメントを頂戴しておりまして、複数軒に拡大しております。また、酒類会社経由で新規納品したレストランが近くだったことから料理長を訪ねて状況を聞いてみたところ「ちょっと色変わりが早いですね」と思わぬ感想が出て来てビックリ、詳しい内容を聞いてみると「解凍後に開封せずに2日間冷蔵庫に保管していた」とのことで、「それ駄目」と思わず叫んでしまいました。注意事項(解凍したら必ず開封し、空気に晒すこと)をしっかり伝えて戻りました。まだまだ徹底されていないことを再認識しました。