4ヶ月目

長男家庭に第2子が懐妊したと連絡を受けて以来、とにかく母子の安泰を願い祈り続けてきました。今日嫁から12週に入りちょうど妊娠4ヶ月目(71日目)になりましたとの報告が来ました。胎盤がしっかり安定し、胎児は腕の肘を曲げたり伸ばしたりできるようになってきているようです。今週末には定期健診に行くようですが、母子の無事と健康を祈願するばかりです。第1子(男児)が7月に4歳になったばかりですが弟か妹が出来るとまた賑やかになり、楽しい家庭になったら本当に嬉しい限りです。我が家にとっての大きな強みは、嫁の父親が現役の産婦人科医で近くに住んでいるので何かあればすぐに駆け付けてくれることです。事業の成功や発展はもちろんですが、一人の人間として子孫が繁栄していくことはまた別な意味で生き甲斐になっています。遠く離れた地で暮らしている長男家庭ですが、今はZOOMやLINEのように動画付きで話せるのでとても幸せに感じます。コロナでなかなか会えませんが、画面の向こうから孫たちの元気な姿を見ることが出来るのが何よりの楽しみです。その為にも「生涯現役」を貫きたいと思っています。