500円玉

近くにサムハラ神社があり10月22日と23日は秋季大祭が行われていることもあって警備員が出動するほど賑わっていました。お参りを済ませて本殿の裏側に回ったところで500円玉が地面に落ちているのを発見して拾い社務所に届けました。神社での拾い物は縁起が良いと思いました。しかも500円。勝手に5円の100倍であることから、ご縁の百倍と勝手に解釈し、これから先100倍のご縁があるような気持ちになりとても嬉しくなりました。昨日家内の友人が長年の癌を患った後にとうとう他界して天国のご主人のもとに旅立ちました。人は一生涯で何人の人と出会い、ご縁を持ち、そして人生を謳歌しながらその生涯を閉じていくのでしょうか。サムハラの神様が何か深い意味を教え諭しているように感じたこの秋季大祭です。今から何年生きるか分かりませんが、これからのご縁を持つ100人の方々には大きな恩恵を共有できるような感じがします。100名の未だ見ぬ方々の名簿を作成してどんな出会いと劇的な人生が待っているか楽しみに過ごしてみたいと思います。