テール?

毎月定期的にまぐろまんを大量に納品している問屋の担当者から「マグロのテールが欲しいんですが、ありますか?」と尋ねられました。頭肉やホホ肉なら調達していますが、果たしてテール(尾)は今まで扱ったことがなく、頭肉などを扱っている加工場に問合せして貰いましたが、生だけで冷凍はやっていないとの返事でした。先方からは、冷凍で量的には多くはないがレストランで定期的に使っていきたいという要望のようです。別な魚問屋に聞いてみると「冷凍マグロの鮮度を調べるために尾切りをするが、その時の尾なら調達可能かもしれないので聞いてあげよう」との返事を頂きました。頭肉やホホ肉はマグロ1頭からほんの僅かしか取れない「希少部位」として人気はありますが、テールはあまり聞いたことがありません。確かにテールも希少部位には入るはずですが、出回っていないというには何か理由があるはずです。まぐろまんを軸にだんだんマグロの範疇が拡大して行くので面白い傾向です。