ワクチン接種

第8波に入ったとみられるニュースが流れています。行政からは第5回目接種の案内状が届きました。早速かかりつけ医に出向いて予約しようとしたところインフルエンザの時期に差し掛かっていることから「まずはインフルの予防接種からやりましょう」と言われました。その接種を終えた12月1日にコロナワクチン第5回目を打つことが決まりました。高齢期に差し掛かっているのでいつどこで何が起きるか分かりません。97歳のドライバーが4人を乗せて他車に衝突し死亡事故を起こしたようですが、どうしても他人事とは思えません。自分では大丈夫と思っていても、精神も肉体も以前のようには思い通りにならないこともだんだん増えて来ています。過信は禁物と言い聞かせていますが、いざその場になったらどう判断できるか疑問です。出来ることと出来ないことを区別しながら、ゆったりと余裕のある生き方を心掛けたい思っています。お陰様で、まだコロナに感染しなかったし、今も感染していないことに改めて感謝です。