健康管理

先日の内視鏡検査の結果がまだ来ていませんが、さほど体調が悪い訳でもなく血便なども出ないことから「やはり短期的な痔の出血だったのかな」と自己判断しています。油断は禁物でいつ健康を害しても可笑しくない年齢に差し掛かっていることから「健康管理」の重要性を痛感しています。最も大きな課題は「緑内障」ですが、こちらも先日検査して貰ったところ「現状維持かな、でも8月にはもう一度視野検査をさせてください」と眼科医からは忠告を受けています。次には健診で経過観察と言われた「腎臓結石」です、たまに腰痛が起こるのはその結石が原因のようですが、暫くすると痛みも改善するので放置状態です。ちょっと気になるのは「便秘ぎみ」です、3日か4日ほど続くと排便の際に脂汗が出るほど苦しみます。水分が足りないのかも知れないということで、数日前から水筒に白湯を入れて飲むことにしました。効果があるようです、昨日も今日も快便で「すっきり」しました。もともと便秘はしない方なのですが、やはり年齢の影響か徐々にその方向に進んでいるようです。「白湯」は自分に合っているようなのでしばらく続けてみるつもりです。そして出来る限り8階までの階段を日に一回は登るようにしています。