出荷ミスの失態

先日訪問して非常に好感を持って頂いた京都の居酒屋チェーン店の担当者の方から「今日届いたまぐろまんですが、10㎏を注文したのに、1㎏しか来ていないのでどうなっているんですか」との電話を貰い、大慌てになってしまいました。慣れないインフォマート経由なので、いつ来るかいつ来るかと毎日PC画面を見ていたのですが結局見つけることが出来ずに注文を見逃していました。これが大きなミスの第一点目です。次の間違いは、単位を「㎏設定」していたことです。こちらの居酒屋さんからは10㎏単位・6㎏単位・3㎏単位の3種類の設定を依頼されました。今回は10㎏を1ケース注文を頂いたのですが、発注側は1ケースのつもりで「1」を入力して発注しました。ところが受注側はその「1」には「㎏」という単位が付いていたので、結局1㎏を出荷したというのです。この行き違いで大騒ぎになりました。とりあえず残りの9㎏を特例で即日発送に切り替えて出荷しました。結論的には「㎏」単位を「C/S」単位に切り替えて両社で確認し合い無事に終了しましたが、新規の最初の注文だったので本当に驚きました。大難を小難でと思いながら、今後の再発防止に万全を期すと決意を新たにしました。