定期健診

毎年のこととは言えあまりいい気分で臨めないのが健康診断です。だんだん年を重ねて行くとあちらこちらと故障が出て来てメンテナンスが必要になって来ます。腹囲が90㎝で去年と同じですが「メタボの基準は85㎝なので頑張って減らしてください」と言われても「今更ねえ」と内心思ってしまいます。視力検査では、「去年よりもちょっと落ちてますよ」と言われましたが、「年ですから」と。オプションで腹部超音波検査は結構時間を掛けて念入りにやっていました。それだけで5,500円もするので当然かなと。一番嫌のはあのバリュウムを飲んで行う胃の検査です、好きな人はいないでしょうね。「これはヨーグルトなんだ」と自分に思い聞かせながら一気に飲み干すんですが、「ゲップは出さないで」と言われると一気に苦しさが増して来ます。回転式のベッドに横たわり上げられたり下げられたり回転させられたり・・・。最後に下剤を貰って飲んでも直ぐには催さず、本当に大変ですが、年に一度のことなので我慢しながら何とか通過させました。毎年誕生月に行っているので1月は憂鬱です。