接種証明アプリ

今朝「今日から政府発行の新型コロナウィルス感染症予防接種証明書がスマホのアプリをダウンロードすることで取得できるようになりました」というニュースを見たので早速試してみました。まずはスマホのAPPの検索窓口に「新型コロナワクチン」と入れて検索しました。直ぐに出て来るのかと思いましたがなかなか現れません。諦めかけたころに「新型コロナワクチン接種証明書アプリ」がようやく出て来ました。そのアプリを開いて説明文に確認のクリックを入れると、「マイナンバーカードの上にスマホを載せてOKボタンを押す」と完成でした。非常に簡単に挿入出来ましたが、果たして証明書は取得できるのか、すぐに申し込んでみましたが、やはり「やり直してください」の指示が入りました。何度やっても同じ文字が出るので「やっぱり駄目か」と思ったその次の瞬間に「開きました」そして見事に接種証明書が現れてきました。証明書ID(○○○○○○-○○○○○○○○-○○○○○○)第1回目6月14日(ファイザー・コミナティ・製造番号)、第2回目7月5日(ファイザー・コミナティ・製造番号)、大阪市長と厚生労働大臣が発行者としての証明書が見事に現れました。マイナンバーカードの普及率は現在40%ほどと言われています。個人情報なので賛否両論があることは確かですし、リスクが伴うことも承知の上で4年以上前に作成しました。当初はあまり使い道がありませんでしたが、徐々に活躍し始めていることを感じます。健康保険証と合体して一枚になると更に便利になるように思います。セキュリティを万全にして頂いてどんどん普及していって欲しい。推進派の意見です。