新装開店

登録されていない電話番号からの呼出音が鳴り出てみると「カタコトの日本語でロブスターとカニの見積が欲しい」ということで「どちら様でしたか」と尋ねました。すると「以前に勤めていた飲食店(得意先)の店長を退職しお店を開くのでお願いします」と返って来ました。とりあえず見積書を作成し、言われた住所を訪ねて行くと一人職人が開店前の準備をしていました。中に入ると当人がおられたのでいろいろお話を伺いました。海外からの団体客をメインに迎える飲食店で開店は来月中旬になるが、既に26日と27日に先予約が入っていてどうしてもロブスターとカニが必要になり電話したとのことでした。店内はまだ改装中で26日まであと1週間なのに間に合うのかなと思いましたが、取り急ぎ見積書をお渡しすると早速目を通されて「検討してすぐに返事をします」とのことでした。以前勤めていたところも海外観光客をターゲットにするお店でしたが、このコロナ禍でほぼ来客が激減してしまいました。最近ようやくインバウンドが戻りつつあることから開店に漕ぎつけた感じでした。繁華街からはちょっと離れた場所ですが、落ち着いた雰囲気のお店なので繁盛しそうです。千客万来を念願します。