第7波

小康状態だったのに全国で9万人を超え「第7波」に突入した模様のコロナ。発生から2年半以上経過し、だんだんマンネリ化し始めて来た矢先、大阪でも1万人を突破してしまいました。一昨年の第2波も、昨年の第5波も夏でしたので、正にこの時期は要注意です。まぐろまんを製造している愛媛県松山でも「1000人を超えるなんてあり得ない」とショックを隠し切れません。「道路での歩行の際にはマスクを外しましょう」と流れるCMを見ながら、徐々に通常に戻りつつあるのかなと期待していた面もあったし、旅行客を後押しするような気配も見えたので、この第7波突入はまた重苦しい空気に逆戻りです。3回目のワクチン接種後の腕の痛みで一日欠勤した娘と「4回目のワクチンが始まる」というニュースを見ながら居た堪れない気持ちになりました。