非課税所帯

個人事業主をしている友人と久しぶりに談笑しながら近況報告をし合いました。帰り間際になってから「こんなことを話すのは気が引けるが一応報告して置こうと思って」と前置きしながら「古い友達からの情報だったんだが、実は自分も事業はやっているがコロナ禍で収入が減少し、事業的には非課税所得者になっていると告げたら『社会福祉事務所で相談したら』と勧められるままに行ってみたところ『支援金が出ます』と言われて申請したところ昨年10月から振り込まれるようになったんだ」と打ち明けてくれました。「そのお陰で何とか年を越せるようになったし、何とか次に向けて頑張れるようになった」というので本当に良かったと思いました。「いろいろ難しい事情はあるけれど、総じて日本という国に生きていて本当に良かった」というのが彼の締めの言葉でした。そして最後に「田中英道」という人物が、日本のルーツは朝鮮や大陸ではなく、もっと遠い「ユダヤ」から来ていると説いているがもっと深く勉強してみたいと言い残して別れました。