8月を迎えて

私事で大変恐縮ですが、昨日8月1日は東京在住の長男の誕生日でした。便利なzoomで交流しお祝いを伝えながら、4歳になった孫の元気な姿に何とも言えない喜びを覚えて一旦zoomを切りました。暫くして再びzoomの呼び出し音が鳴って出てみると長男から「実は報告があるんだ。まだ決定ではないがおそらく間違いないと思う。妻が懐妊して来年4月には第2子が誕生の予定。」とのことで本当に驚くと同時に嬉しさのあまり飛び跳ねてしまいました。鑑定士から10年間の蓋が開いていよいよ良きことが起こるとの予言があったがその最初の「良きこと」が来たと感じました。長女家庭には女の子が2人いて仲良く遊んでいるのに、長男家庭はずっと一人っ子でしたから「いつか第2子を」とずっと願い続けてきました。96歳の老母もひ孫の誕生を「心待ちにしてます」とのメッセージを送ってくれました。