7月スタート

あっという間に半年が過ぎた2022年です。今日から7月、後半に向かいます。ただ、暑い、暑い、暑い・・・・。40℃を越えた地域もあるそうで、日本列島は完全に猛暑に包まれ正に戦闘状態です。若かりし頃はこんな猛暑は真夏だけだったなあと思うと、おそらく7月8月9月までの最低でも3ヶ月間はこの戦いが続くと思うと心底恐ろしさが込み上げて来ます。水分補給を常時心がけながら、「負けてなるか」の思いで3ヶ月間は頑張るぞと決意を新たにしています。いつの間にか四季折り折りの美しい日本は消え去り、亜熱帯から熱帯日本になるのではないかと懸念しています。そんなものは子孫には残したくないなあと思いつつも、まずは我が身をどう守るかが最優先課題の現状です。