間もなくお盆

広島原爆投下の日(6日)があり、長崎原爆投下の日(9日)があり、夏の甲子園が開幕すると間もなくお盆がやってきます。水産に携わる者にとっては例年なら年末年始、GW(ゴールデンウィーク)に並んで年間で一番忙しい時期ですがコロナ禍で一変してしまいました。それでも我が社は14日~16日をお盆休暇としました。2005年8月に88歳で逝った父のお墓参りもしたいのですがそれも叶いませんので遠くの空からお祈りしたいと思います。父を送った後16年もの間残された母(96)も4世代家族の一員として大きな病気もせずに生きています。自分の母親が101歳まで生きた人なので長命の家系なのでしょう。先日ひ孫の写真を送ったところ「まだ届かないんだが」と返信メールが来ます。この世で覚えたメールを使えば、やがてあちらの世界に行ってもメールで交信出来ると笑い合っています。昔気質の父親に「メールを教えてやるんだ」と意気込む母を見ながら、お盆に里帰りした父はどんな顔をするのか、それに立ち会えない今年のお盆です。